ブログを書き始めて1年が過ぎました。

Pocket

平成29年12月1日、税理士の井ノ上さん
ブログセミナーを受講してからブログを
書き始めました。

平日だけのブログですが何とか1年が経ちました。
最初は1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年と知らない間に
1年という感じです。

内容のない日記状態で恥ずかしい限りです。
まあ読んでいる人がいませんので恥ずかしがる
こともないのですが、、、汗

ブログのきっかけ

以前からまわりの「ひとり税理士」といわれる方の
ブログを読んでいました。ほとんどの方がブログや
メルマガを書いています。

ブログを読みながら皆さん文章が面白く
ためになる内容で「凄いな〜」な状態でした。

そんな中、目標設定や経営計画のセミナーに
出ていると思考の言語化や書くことの大切さを
学ぶ事が増えました。

また国語が大の苦手な私は話すことも書くことも
得意な方ではありませんでしたので、
練習のためにもブログを始めるのはメリットは
あってもデメリットはないと考えました。

井ノ上さんのブログセミナー

井ノ上さんとのキッカケはもう数年前になると
思いますが、出版本のセミナーを聞きにはるばる
渋谷(ダイヤモンド社?)に行ったのが最初でした。

夜のセミナーだったことと新幹線の時間の関係で
とんぼ帰りだった事を覚えています。

その後、主催されるセミナーに何度か参加して、
プログセミナーのことも気にはなっていました。

いつもは東京で開催される井ノ上さんのブログセミナー
ですが、たまたま名古屋で開催されるとのことで
意を決して参加しました(大げさ)。

設定等は全くわからないので何もかも指導して
もらいました。その関係でその後の仕様変更が
全然できていないのは反省点です。汗
※次はHP関係を学ばねば、、、

ブログの更新

ブログの更新が真の目的ではないので、
続ける事だけが目的になってはいけませんが、
怠け者の私は続けないと話になりません。

基本的には朝、仕事の始まる前に書いていますが、
時間が足りず続きは仕事の終わった夜に書く事が大半です。

そして日付の変わる頃に無理くり更新、、、といったことも
しばしばです。ウトウトしながら文字を打っていることも
あり、文章が????なまま終わっても気づかない時もあります。

まだまだ情報提供や想定した方へのメッセージには
ほど遠いのですが、今は自分の考えの言語化に努めて
います。

ノートパソコン

井ノ上さんの影響で勘違いしてMacを使っています。
全然使いこなせていません。Windowsも使いこなせて
いないのでどっちもどっちなのですが、、、汗

ブログを書き始めるまではノートパソコンを
もっていても持ち歩く事はありませんでしたが、
今はリュックに入れて持ち運ぶ事が多くなりました。

平日のセミナーに出かける時はいつも持っていきます。
セミナーの大半が新幹線で行く大阪なので往きの
車内でブログを書くのが恒例になっています。

時間が足らず帰りの新幹線でも書いています。
本当は朝の仕事前に書き上げるのがベストなのですが、、

これからのブログ

・誰かに向けて役に立つことを書く

・書くことに目的を持って書く

国語が苦手で何の強みのない私には
なかなかハードルの高いテーマです。

1年という短い期間しかブログを続けていないので
まだ何も変わった事はありませんし、気づきと
言えることもありませんが、少し早起きになりました。笑

課題としては今よりもっと早起きして書く必要があります。
3時起きの方もいますが、ちょっと難しいので
まずは4時台に起きる事を目標にします。

【編集後記】

午後から名古屋方面に。
営業車のオイル交換とタペット調整が
なかなかできません。忙しくなると
主治医のところにも行くチャンスが
ありません。
今日もすぐ近くを通ったのですが、、、
もう少し早めにやっておくべきでした。反省

【昨日の1日1新】

新規セミナーの価格の問い合わせ
(ちょっと手が出ませんでした、、)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。